スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデンの初日 マルメ

writer:ダーラナの森より


昨晩、コペンハーゲン空港でSAS984便をおり、鉄道で海峡の長い橋を渡ってスウェーデンで三番目に大きいマルメの市内のホテルにチェックイン。冬は日が短いスウェーデンですが、春分の日を過ぎているので気候はまだ冬でも、日の長さは日本を追い越したところなので明るいですが天気はどんよりでした。

malomo01 さっそくお客様たちと町へ夕食がてら繰り出しましたが、見せたい場所やショップはほとんどしまっているので、リラトルグのデザインセンター周辺を冷やかし、広場に面したテラスの大きいレストランで初めてのお客様にはムースの肉のハンバーガーを食べていただきました。軽くといっても200グラム、ポテトは山盛り、スウェーデン特産のキノコのソテーも山盛りでいきなりスウェーデンの洗礼を受けたようです。お客様が写真をとっていたので次回あたりにお見せします。

malomo02 写真はこれもスウェーデン独特の伝統的な木製サンダルの製造販売をしているお店の看板、かわいいでしょ!もうひとつはチーズ専門店のショーウインドー、ジャムもいっぱい置いているようです。日本の店もも最近見せ方が上手になっていますが、数百年前の建物の街並みのショーウインドーは格別です。

またレポートします。今日はマルメのエコタウン「ヴェステルハムネン」とルンドの手前にある壁の断熱材が550mm入った、EU2019に準拠した実験住宅の建物を見学し、森の王国の中心的街の「ヴェクショー」へレンタカーで、あの家がよいとか、あの子がかわいいとか、わいわい騒ぎながらの移動です。
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。