スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニワトリと卵

writer:ダーラナの森

前回、セムラ攻めの話を書きました。他の国はよく知らないのでわかりませんが、スウェーデンでは春の訪れを告げるイースター(復活祭)は大事なイベントです。

イースター01 今年は4月の第1週目の金曜日からです。たまたま20日過ぎから3月31日までスウェーデンへ出張しますので街の中はイースターの飾りに満ち溢れていることだろうと想像しています。そちらは後日報告することにして、イースターといえば、イースターエッグです。街はなぜか黄色一色、飾り付けのグッズから花やポスターはどれも黄色ベースがスウェーデン流。家庭でもクリスマスの飾りつけ同様イースター用の飾りつけ用品をいっぱい持っていて家族総出で飾りつけをし、イースターを祝います。

断食明けの素早い栄養補給に卵を、特に黄色いキミを食べたのが始まりとも聞いたことがありますが、卵からかえるヒナが黄色いのは納得できても、黄色くないのに親のニワトリまで引っ張りだされています。宗教的な行事なので、詳細はその種のサイトで確認してください。とにかくスウェーデンはイースターフィーバ-で一色の季節です。それは、春の訪れでもあります。

写真は取引先から送ってきたダーラホースならぬダーラチキンとチョコレートが詰まってきた卵型のケースで、フィーバーのおすそわけなのかこちらも祝うのが当たり前と思って送ってきたのか??
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。