デザイントリエ

writer:ダーラナの森

スウェーデンの生活雑貨を語る上で欠かせない店がデザイントリエ(DesignTorget)。 カタカナではデザイントルイェッと聞けるのですが、誰もそのように表記していないのでもっとも一般的と思われるデザイントリエと書きます。

Designtorget

記憶では90年代前半位に開店した店で、生活雑貨や用品・文房具・家具系小物の秀逸なデザインや機能を持ったものを集めたセレクトショップの先駆けといったイメージです。と書いてしまうと実も蓋もないのですが、北欧、特にスウェーデンの美しいデザインに富んだ小物を世に知らしめた店といった方が当たっているように思います。

ここ十年、スウェーデンの大きな街を歩けばすぐ目にできるくらい店舗も増えましたので、スウェーデンに行ったら一度はのぞいてみてください。ちなみに行くたびに新しい商品に満ち溢れています。ただし買いそびれたものを買おうと再訪しても変えないことも多々あるくらい入れ替えられています。
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード