スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シグチューナ

writer:ダーラナの森より

シグチューナ01 シグチューナ02

シグチューナ05 スウェーデンに行ったことのない方には少しマニアックな話になりますが、1000年前、当時の首都シグチューナという街を守るために、海への出入り口の要衝である島に要塞をつくったのがスウェーデンの首都ストックホルムの起源で、その島が現在の旧市街(ガムラスタン)です。

ストックホルム発祥の原点であるシグチューナも素敵な古都です。アーランダ空港から近くですので、帰国の日の半日の半端な時間などに訪れたらよいと思います。

シグチューナ03 シグチューナ04 数百年の歴史を刻む木造のかわいい商店街、砦跡やバイキングストーンなどスウェーデンのネオで濃い部分を感じること間違いありません。

もし泊まるのであればメインストリートの一番奥にあるスタッズホテルがお薦めですが五つ星なのでそれなりの覚悟は必要ですが、空気感は抜群です。

とてもきれいな街で、どこを見ても、歩いても、たたずんでも、落ち着くことができます。ハイシーズンともなると観光客が押し寄せメインストリートはとても華やかに美しく変身します。はじめて行かれる方はハイシーズンが良いのかもかもしれません。

写真は
先々週の10月のさびしい商店街の朝
同じく裏通りに入りメーラレン湖の眺めがよい花のきれいなレストラン

続く写真は数年前に取った冬のスナップで
雪の中に建つバイキングストーンの一つ
スタッズホテル入口、 ご多聞に漏れず古い木造ですが五つ星です。
何とも言えない空気感にあふれるホテル内ラウンジ、この背景は薄暗い凍ったメーラレン湖です。
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。