スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテンのお洗濯

writer:小布施・森の家夫人

この秋は、以前から気になっていた、カーテンの洗濯にとりかかることにしました。
レースのカーテンは、これまでにも度々はずしては家庭で洗濯をしていたのですが、
厚地の方は、今回が初めて。新築以来、およそ7年ぶりです。
ローマンシェードカーテン

こちらのカーテン、
ローマンシェード型というタイプで、
一定の間隔で折りたたまれながら開くシンプルなスタイル。

新築当時、「取り外して洗濯できるものを」と思って選んだものの、
いざ洗濯するとなると、業者さんの手を借りることに。
もっと簡単に、家庭でできると思っていたのですが・・・(苦笑)。
ということで、先日業者さんが取り外しにきてくださいました。



カーテン取り外し 業者さん

取り外しに見えたカーテン屋さん曰く、
レースのカーテンは、時折洗ったほうが生地のもちがいいのだとか。
汚れたままにしておくと、かえって劣化してしまうのだそうです。
今までマメに洗濯していたのは正解だったようで、ひと安心。

さて。カーテンの洗濯は終えましたが、
カーテン屋さんが取り付けにきてくれるまで、もう少し待たないと。
セルフメンテナンスとはなんぞや、と考えさせられますね。
つくづく、「日本のものって・・・!」と思うこのごろです・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。