スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1.2.3 三つのキーワード (2) 地球にやさしい

writer:ダーラナの森より

地球環境に与える負荷や衝撃を避けるには、家の断熱気密性能を十分高くします。

そのことによって空調の費用が減り、快適性が劇的に向上します。
S009
温室効果ガスを発生するか否かだけでなく地球世代で一度しか利用できないリサイクルの難しい資源を多用することを避けることができます。

また、同じ利用するにしても耐用年数が高く、容易に維持管理ができ、リサイクルも容易な方法や作り方が求められます。

その中でのベストの選択のひとつに木造構造の高性能化高耐久化があります。

たった100年で再生産でき、伐採も、流通も、加工も容易で十分な強度の出せる植樹育成材を利用して建物の寿命や環境を壊す原因となる熱や湿気の移動の制御を躯体構造の基本性能を向上させることよって容易に達成できます。

発生する利用後の廃棄・再利用も簡単で、環境への衝撃も高くありません。

日本ではともすると人々が我慢をすることを前提にエコロジーを追求してしまうことがありますが、「スウェーデンの家」は本当の快適な住環境を得ながら、エコロジカルな生活ができます。
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。