故郷の景色

writer:ダーラナの森より

夏休み最後のアップ

夏休みに佐渡へ行きました。異常気象なのか例年にない悪天候、1000円高速の渋滞を避けるため早起き、いつもと少し異なる動きや環境の中でふれることのできた自然の光景が新鮮でした。

真野湾に面した実家の裏側には胸の高さくらいの高波よけの古い防波堤はあるもののその先は豊かな海です。しかし、バイパスの工事が始まり間もなく海岸に出現します。防波堤の先の海岸に防波堤より2~3m高く立派な道をつくってくれるそうです。

開発

物流効率や島にはそぐわないスピードで走り去る観光客には良いかもしれませんが、年老いた義理の母はもう家の前にある海を見に行くことができなくなるかもしれません。

日本の国はいつまでこんなことをするのでしょうか?たとえ時間やお金がかかっても、スウェーデンのように (スウェーデンしか知らないのですが) 可能な限り多くの人や自然に配慮した価値ある国土開発をする時期に日本の国もなっているように感じた夏休みでした。

夏休みも終わったので、次からはモリモリスウェーデンのことを書くよ
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード