スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1.2.1 三つのキーワード

writer:ダーラナの森より

スウェーデンの社会は人を大事にする社会です。人に我慢を強いたり、人権を無視するようなプライバシーの侵害もせず、個人の尊厳が大事にされます。お年寄りも、障害のある人も、子供も、男性も、女性も、皆、一人一人が人としての人格を認められる平等で公平な社会です。

S007 日本にいては言葉で理解できても実感は難しいかもしれませんが、建物一つとってもその原点には大事にしなければいけない要素がいっぱい詰まっています。スウェーデンの建物について知ろうとしたら、いかなる場合でも、最初に建物に必要な性能を確保します。そして空気質と温熱環境を整え、その後に建築としてのさまざまな配慮や要素が検討されなければなりません。スウェーデンではこのような建物のもつべき基本的性能や環境が法律で明確にされています。

こんなスウェーデンの家の素晴らしさと背景の住文化にふれ、輝きを失わないよう、そして日本の法規に適合させたのが私達の「スウェーデンの家」です。そのキーワードを上げると、人にやさしい、地球にやさしい、財布にもやさしいとなります。

写真はスウェーデンの住宅街の中を歩いた時のスナップにしました。古い住宅街は心に安らぎを与えてくれる雰囲気に満たされています。このカテゴリーへのご意見ご質問は「dalarna@allmanplan.jp」の森まで。次回は「三つのキーワードから 人にやさしい」を掘り下げます。
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい写真ですね

この写真、森さんが撮っていらしたんですね。
ということは、特別に探し出した風景っていわけではなく、
普通にある景色のひとつとなわけですね。

いいですね、この感覚・・・。


プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。