人を信じられる国、国を信じられる国民のいる国

writer:ダーラナの森


先日、アドバイザーを務めている京都ルネス病院の院長の依頼で、京都病院学会の特別講演に在日スウェーデン大使館のウルフ・セルマーク公使をお世話させていただきました。その講演の内容は、スウェーデンの医療や福祉システムに加え、スウェーデンの人々の暮らしの話が中心で、聴講者に大変参考になったことは言うまでもありません。
写真は講演のスナップ
US140608
その話の中で、EU加盟国内での面白い調査結果が披露されました。
例えば、

家族以外の人たちを信じることができますか?
ポーランドでYESと答えたのは、やっと10%、スウェーデンでは驚異の71%!

自国の政府を信じることができますか?
フランスでYESと答えた人が、僅かに19%、スウェーデンはなんと82%!

日本でこの質問をしたら・・・・・・?
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード