イエーテボリ 02

writer:ダーラナの森

最近ダーラナ地方へめっきり行かなくなった森です。今年3度目のスウェーデンは、イェーテボリ、ストックホルムと訪問し、昨晩から北緯65度に位置するルレオに来ました。昨日までの異常な暑さと異なり、こちらは概ね例年通りの気候で、今朝は2℃、結構ピリッとした気温です。

イェーテボリのスナップをアップします。前回お話ししたトラムです。新旧いろいろな方のトラムが走っていますが、古いトラムに美しさを感じるのは私だけでしょうか?
GT_03
新しいトラムは車両が短いのが歴然です。たぶん市中の交差点でスピードを落とさず走るように短くしたのでしょうね。郊外に出ると車顔負けの速度で移動し、大変便利に感じました。
GT_06
1回の運賃は高いのですが、1日券とか期間券は安く実際に利用すると割安感があります。その1日券を利用して結構遠い郊外まで、住宅街見学ツアーをしてきました。
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード