スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良書のご紹介

writer:ダーラナの森

最近、北欧の本を読むより、中国の歴史小説にはまっている私ですが、久しぶりにスウェーデン関連で面白い本を読みましたので紹介します。

とはいっても、読み物として面白いかは、読み手の興味の趣で大きく異なるでしょう。スウェーデン在住の三瓶恵子さん書き下ろしの「人を見捨てない国、スウェーデン」です。出版元が岩波書店で、ジュニア新書版です。以前にも同新書を読んだことがあり、同じことを感じましたが、若い人に生きることの意味を問い、明日を開くことを期待するためのシリーズですが、ジュニアはないだろうと思っています。

<話が脱線したので閑話休題>

内容は、教育・家庭・社会やその周辺について、日本ではまったく理解されていない彼らのシステムや概念をたいへんわかりやすく書いてあります。私も選挙のシステムや結果について、スウェーデン人から聞いて理解していたことと異なった事実をしり、認識を改めました。
人を見捨てない国

スウェーデンに興味があり、スウェーデンをもっと深く知りたいと感じている方には、文化的・歴史的側面を知るように勧めていますが、その行間を埋めることのできる良書です。このような話を日本語で正しく情報が取れるということ自体、少ないチャンスなので、三瓶さんに心から感謝しています。
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。