スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

34. シンプルで豊かな暮らし - - - 開放感と閉所感 05 - - -

writer:ダーラナの森

閉所感の話ばかりしましたが、日本で大きいこと広いことを喜んでも、狭いことに意義を見出すのは茶室周辺くらいです。そう、茶室は閉所感そのもの、日本にもちゃんとありましたね!

写真は、つい先日完成した日本の施工例です。1.75の典型的プラン。2階の斜天が心地よさを醸し出しています。
ka01 ka02
ちなみに、家としてのフォルムがスウェーデン風だけではありません。2x6構造に加えて、外に付加断熱100mm、合計240mmの断熱材を誇ります。断熱材は内外ともロックウール、内はブローイング、外は板状成型品をブラケットで支えています。

窓とドアはスウェーデンの工場で塗装仕上げをした完全完成品。換気システムは現在世界最高性能クラスのスウェーデンのロータリー型熱交換換気システム。

おまけに、スウェーデン製のフロアースタンドを私がプレゼントしました!!
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。