スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉先進国に学ぶ 介護と排泄ケア講座

writer:管理人
排泄ケア講座
今回も、ちょっと前におこなわれた講座をご紹介します。

講師は、スウェーデンの排泄ケアに詳しい
ユニチャームメンリッケの松山さん。

いま介護と向き合っている方、将来の介護について
考えはじめている方々が参加されました。

松山さんのお話によると、
日本では、いかにマメに頻度良くケアできるかが介護の鍵になっていますが、
スウェーデンのケアの発想は正反対。いかにケアの頻度を少なくするかが鍵なのだそう。

確かに、介護される方もひとりの大人。日に何度も排泄ケアを受けることは、
どれだけ苦痛で切ないことかしれません。逆にケアをする立場としたら、
相手の辛さを感じながら多くの時間と労力を費やすのですから、そのストレスは相当なもの。

ケアするひと・されるひとの尊厳や人生をいかに大切に考えるか。
介護のありかたについて、深く考えさせられるひとときでした・・・。

※スウェーデンの排泄ケアについて、詳しい情報をお求めの方は、下記までご連絡ください。
  講師の松山さんからいただいた情報の提供・ユニチャームメンリッケさんのご紹介をいたします。

  誠設計事務所 026-295-6060 (綿貫)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。