スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警察のデモ?

writer:ダーラナの森

Demo02 一昨日まで1週間スウェーデンに行っていました。 仕事は医療関係の視察のコーディネートでしたが、ちょうど総選挙。

約80年、概ね社会民主党の中道左派政権だったのがかわったのが4年前、中道右派の穏健党を中心とした連合政権へ大きく転換しました。

今回の総選挙ではどちらも互角の上、移民敗訴を訴える右派が他の先進国同様台頭著しく激しい選挙戦を繰り広げていましたが、日本のように拡声器でがなり立てるのではありませんが、投票率が90%以上と熱気にはすごいものがあります。

Demo01 活動は広場に小屋を建て、来た人に公約を個々に説明します。そのほかに若手を対象に小さな集会をあちこちで開催し取り込みに躍起です。

ストックホルムの中心のセルゲル広場は選挙活動の中心でもありますが、スウェーデンにしては珍しくデモンストレーションをしていました。笛や太鼓と本当に珍しく騒がしいデモでしたが、さすがスウェーデン、人数が少ない。驚くべきはそのデモに対する警察の警戒の凄まじさです。

Demo03 まるで警察のデモかと思うほどの動員で、セルゲル広場だけでなくその周辺にも警察車両ばかりか、騎馬警官、白バイとスウェーデン中の警察官が集まったかと思えるほどの陣容でした。

その警察官がかっこいい、ちょい悪風髭の白バイおやじ、凛とした女性の騎馬警官、重そうな装備をジャラジャラと腰に下げつつかっ歩する筋骨たくましい背の高い脚の長い警察官、皆日本の警察官と違ってどこか個性的で積極的で自信を持った立ち居振る舞いが、安心感を撒き散らしていました。
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。