スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六日目七日目のスウェーデン

writer:ダーラナの森

ガムラスタン01 六日目は土曜日、前日までのミッションに追われた日々からすれば安息日です。地下鉄グリーンのラインで二駅で行けるガムラスタン(旧市街)を目指し、郊外の景色や市民の動きを感じてもらうために遠回りに乗り継ぎガムラスタンにゴー!

ガムラスタンでは取引先のランプシェード屋さんに仁義を切って島内を徘徊しようと思ってよったら、同行者は早速ランプシェード屋さんでお買い物をはじめ朝の売り上げに貢献してしまいました。あとは、旧市街の数多いお土産屋やソーホーっぽいデザインショップを冷やかし、掘り出し物を見ていたら、お客様が、あるショップでムースの上質なジャンバー、別のお客様が高密度のフエルト系の上品なラップランドショートコートをそれぞれ80-90%引きのオンリーワンの特価品を探し出し大喜びでした。

ノーベルミュージアムの前のレストランでお昼をいただきましたが、日本のどこかの議員先生を中心とする一行の隣になってしまいましたが、大きな声で周りに気づかい無く、話している様を見て、我が身の振る舞いを改めるきっかけになりました。感謝です。

午後は、同行者の希望で二手に分かれ、私はレンタカーを借りてストックホルム郊外の住宅街を視察しました。良い住宅街ですが雪解けが始まり、埃っぽいためよい写真は撮れなかったようです。

七日目はツアー組の帰国です。ストックホルムアーランダ空港へ行き、帰りの乗り換えの案内やチェックインのお手伝いをし、お帰りいただきました。残ったメンバーでスウェーデン北部の取引先である住宅会社へ向かいました。今回は時間があるので少し回り道をしてあの「アイスホテル」へ宿泊です。
キルナ
キルナ空港でレンタカーを借り、キルナ市内で昼食後有名な木造の教会を見、アイスホテルの近くのこれも木造の小ぶりな教会を見てアイスホテルへ到着、気温は―7℃くらい、小雪模様と想像よりだいぶ好天に恵まれましたが、オーロラを見ることは無理そうな空です。

アイスホテルは近日中に特集を組んで紹介します。写真は休日の朝の閑散としたガムラスタン、下は、キルナとアイスホテルの近くの教会のスナップ。
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

誠設計森の家

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。