

夏休み 2

writer:ダーラナの森

今年は夏休みに入っても結構スウェーデンとのメールのやり取りが多い年となりました。

スウェーデン最大手の設計事務所の社長はゴットランド島でアルメンダーレンウイーク(90年代から続く夏の初めに行われる政治家と国民の極めて庶民的な交流会)に来ているけど何しろ暑いと言ってきました。

住宅会社のリカードは、日本向け出荷の事務処理が間に合わず、夏休みに入ってから書類をおくってきて、これから旅行に行くぞ~!といってましたが、どこに行くかは言いません。彼のサマーハウスは50Kmくらいしか離れていないので、旅行という以上は地中海かカナリヤ諸島か???うらやまし~!まあ、住んでいる場所がほとんど北極圏ですから南に行きたいでしょう。

ネットショップ「シェーナ」でも扱っている「スウェーデン四季暦」の著者訓覇(くるべ)さんはストックホルムで34℃になったけど日本の湿気に比べればまだまだといいながらこれから避暑に出かけますと言ってきました。何週間行くのだろうか?

シェード屋さん

ランプシェード屋のブリジッテは、毎日32℃以上でたいへんだと言いながらも、彼らにとってはかき入れ時ですから、噴き出す汗を拭きながら頑張っているようです。

写真は黙って見るとお土産屋にしか見えないガムラスタンのシェードショップのひとコマ(4コマでした)とおばちゃんをはじめラブリーな人々です。

今年の夏は本当に暑いようです。

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

本物との出逢い

writer:森の家ギャラリー夫人

CIMG0050.jpg

福岡から小布施のオープンガーデンを見るツアーでいらっしゃったお客様。
ガーデニング関連のお仕事をされているお二人で、仕事柄、スウェーデンの家は何度か見たことがあったそうですが、「この家はどっしりとしていて、知っているスウェーデンの家とは何かが違う」と興味をもたれ、一生懸命写真に納められておられました。

お休みの日でしたが、もし宜しければと家の中にお招きし、家のご紹介をさせて頂いたところ、 壁の厚さ(24センチ)を知り、重厚感に納得されたようです。
将来、住みたいという夢があるようで、スウェーデングッズにも興味を示され、迷わず手作りのランプシェードとキャンドルボールなどをご購入されました。

「今日は素晴らしい出逢いの一日でした」とお礼のお言葉をいただきました。
本物がわかる人にお会いできて、私にとっても嬉しい出逢いでした。
将来、スウェーデンの家に住む夢が叶えられると良いですね!

18.シンプルで豊かな暮らし - - - 建築完成は家の完成にあらず - - -

writer:ダーラナの森


新築完成入居!       友人のリカードの建ったばかりの家 New 01
スウェーデンでは新築といっても
内も外も、ちょっと素っ気ない仕上がりです。
全体的に白っぽく、収納も大雑把
カーテンも、除きやや地味好みです。

しかし、これからが主婦の腕の見せ所です。
プロフェッショナルサービスは高いので
自分で計画的に定期的にデコレーションをし、
キャビネットやシェルフユニットで収納を確保し、
花や木を植えます。
                    1年後、家らしくなり始めました New 02
季節ごとに表情が豊かに変わる家
資産として誇りの持てる家、
人生のプラットフォームたる家

街は市民の家の資産価値が高まるよう
厳密な都市計画で規制します。
市民も手入れをする価値があるので
計画的に手入れをします。
だから美しい家が、街が、
いつもそこにあります。!やっとスタート台にたったよという室内 New 03
         完成形に見えてもこれからが腕の見せ所
         ただし1年もせずに別れてしまった!悲しい!

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
