スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマステーブル

writer:ダーラナの森

sadi01 メリークリスマス

スウェーデンの家庭では12月になると家族が一同に会して普段よりちょっとおしゃれをして街のレストランに行きます。

クリスマステーブルといいます。日本で言うバイキング料理、英語ではビュッフェスタイルとでも言うのでしょうか?スウェーデンではスモーガスボードというスタイルの最上級版といった12月だけの特別料理です。

家長が家族に大きなお皿を配り、冷たい魚を食べよ、とうながし、たくさんの料理の中かから冷たい魚を中心に山盛り選び皆で食卓を囲み食べます。

続いて皿を新しく取りかえて、冷たい肉、そして暖かな魚、暖かな肉と続き、最後に山盛りのデザートを食べます。要領を知らない日本人は三皿目くらいにはほとんどギブアップ。

たくさんのおしゃべりと料理で、深まりゆく冬に向かい、家族のきずなを深め、体力を付けることが目的だったようですが、クリスマステーブルに招待いただいた後は、あまりに食べ過ぎてしばらくスウェーデン料理を見たくなくなります。しかし、ほどなく懐かしく思いまた食べたい、まるで麻薬みたいな料理です。

写真はスウェーデンでなく、日本の北欧建築デザイン協会の今年の忘年会を赤坂のレストラン「ストックホルム」で行ったときのスナップです。お食事の前にオペラ歌手の方がアベマリアをうたってくださっている時の写真ですが、料理の雰囲気も少しお感じいただけるかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

Merry Chirstmass Eve!

writer:管理人わた

みなさん、メリークリスマス・イヴ!
ひさしぶりに、管理人からのおたよりです。

街はクリスマス一色、
華やかなイルミネーションに彩られていますが、
この冬、誠設計の事務所&小布施・森の家ギャラリーも
ステキにデコレーションされることになりました。
デコレーターチーフは、“ダーラナの森”氏。
ただいま、デコレーション計画進行中です。
デコレーション←これはデコグッズのほんの一例。
どうぞお楽しみに。
また状況おしらせします!



13. 冷暖房費と二酸化炭素排出抑制

writer:ダーラナの森

S016 温暖化を止めるため
家から排出するCO2の量も減らす必要があります

欧米では快適性を維持することが大前提です
日本は国民に我慢を呼びかけかねません

豊かさとは、
ブランド品や高価な車を持つことではなく
穏やかに快適に安心して暮らせることが
はじめにありきです

我慢を先にたてれば一見きれいな日本の家でも
CO2をそれなりに減らせますが

もっと本格的に減らすためには
しっかり性能を上げる必要があります

同時に、快適性が向上し、少ない冷暖房費で
安全に安心して長きにわたり暮らすことができます
スウェーデンではそれが当たり前です

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:誠設計森の家
【ライター紹介】

◆ダーラナの森より
永年スウェーデンの輸入に携わってきた、スウェーデン通。スウェーデンのやわらかい話しからカタイ話までおまかせ。

◆小布施 森の家夫人
小布施町の森の家ギャラリーで、おいしいコーヒーを入れて迎えてくれるオーナー夫人。たいへんなお料理上手!お立ち寄りの際にはぜひ、「野沢菜」を!

◆飯綱の家のてんぐ
スウェーデンの家に魅せられ、高原に赤い家を建てられたご主人。日常から離れ、山で静かに過ごす時間を紹介してくれる。

◆管理人 わた&くろ
誠設計の広報2人娘。
わたは、スウェーデンに感動のひとり旅して以来、ものすごく縁を感じておりマス。くろは、わたの話を聞き、まだ見ぬインテリア王国に憧れを抱いております。

誠設計事務所ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。